シューケアセット

2種類の新しいシューケアセットを発売しました。
「ブートブラックシルバーライン スターターセット」
「ミニブラシコレクション」
シューケアセット

まずは「ブートブラックシルバーライン スターターセット」の説明を。

「靴磨きを始めたいけど、なにを揃えていいか分からない。」

そんな方にピッタリのシューケア入門セットです。

セット内容は、こんな感じ。
シューケアセット
シューケアセット
シューケアセット


ホコリを馬毛ブラシで払って、クリーナーで汚れを落とします。
シューケアセット
シューケアセット

クリームをクロスで適量、塗布。
シューケアセット


豚毛ブラシでブラッシングして、グローブクロスで乾拭きしてフィニッシュ。
シューケアセット


基本的なシューケアの工程が、このセットだけで完結できます。

クリームは無色なので、靴のカラーを問わず活用できますよ。

セットのパッケージには、とっても分かりやすい手順の説明も。
シューケアセット


このセットの購入を機に、ブートブラックシルバーラインのクリームやクリーナーの魅力を感じてもらい、シューケアにはまってもらえたら嬉しいです。

価格は\2,000(税抜)
お財布にもやさしい価格設定ですよ。

次に「ミニブラシコレクション」の説明です。
シューケアセット

このセットは、ちょっとだけ変わっています。

クリームが入っていないセットなんです。

セット内容は、これ。
シューケアセット
シューケアセット
シューケアセット


セット名のとおり、「ブラシ」が中心のセットです。
このセットに + 好みの色のクリーム でお手入れが完結しますよ!っていうコンセプト。

シューケア始めたいなぁって思うと、「まず靴クリーム買おう!」ってなりますよね。
で、靴クリーム買ったはいいけど、「あと何を揃えればいいの?」って方、多いと思います。
そんな時には、このセットの出番!
クリーム以外のシューケアに必要なものが揃っています。

このセットを作る時にこだわったのは、磨き込み用の豚毛ブラシのサイズ。

シューケアを初めてした日のことを思い返すと、一番強く印象に残っているのは、クリーム塗布後のブラッシング。
豚毛ブラシでしっかりブラッシングすると、驚くほどの光沢が出るのにビックリしたし、感動しました。
この驚きと感動を皆さんにも知って欲しいし、そこからシューケアを好きになってほしい。

なので、しっかりした作りこみと、手に馴染むちょうど良いサイズ感の豚毛ブラシをセレクトしました。
シューケアセット

こちらも価格は\2,000(税抜)。

どちらのセットも自信作。

シューケアを始めるきっかけになってくれたら、作った僕らも報われます。

スポンサーサイト

新発売 「RAPID HIGH-SHINE」

新しいクリームが発売されました。

その名も「RAPID HIGH-SHINE(ラピッドハイシャイン)」
新発売「RAPID HIGH-SHINE」


靴のつま先やかかと部分を鏡のようにピカピカに磨き込む手法を「ハイシャイン」と言います。このハイシャインを誰にでも楽しんでもらえるように配合を工夫して作ったのが「RAPID HIGH-SHINE」です。

RAPIDという名前の通り、メチャクチャ光るのが早いです。

理由はWAX(蝋分)の配合率。

ハイシャインの原理は、簡単に言うと革の表面の凹凸をWAXで埋めて表面を平滑にすることです。
凹凸を効果的に埋めてくれる有効成分=WAXの量が重要になります。

WAXの配合率を可能な限り高めつつ、使用感も良いものにする。これが意外に難しくて、苦労しました。

というわけで、紆余曲折しながら完成した「RAPID HIGH-SHINE」。使い方の説明をします。

準備するものは、クロス(柔らかいコットン100%のものが理想です)、「RAPID HIGH-SHINE」、水。この3つがあれば、誰にでもハイシャインが出来ます。

①クロスを指に巻きます。この工程すごく大事です。
新発売「RAPID HIGH-SHINE」
新発売「RAPID HIGH-SHINE」
新発売「RAPID HIGH-SHINE」
新発売「RAPID HIGH-SHINE」
新発売「RAPID HIGH-SHINE」

クロスを巻いた指の腹が、シワなくフラットになっていることが重要!!
シワがあると、どんなに磨いてもピカピカにはなりませんよ!

②水を用意して、指に巻いたクロスを水で湿らせます。ビチャビチャに濡らすのではなくて、半乾きの洗濯物程度に湿らすのがコツ。
新発売「RAPID HIGH-SHINE」


③RAPID HIGH-SHINEをクロスにとり、光らせる部分に塗り込んでいきます。
新発売「RAPID HIGH-SHINE」


1回目塗る量は多めで!革に押し込む感じで少し指先に力を入れて。
新発売「RAPID HIGH-SHINE」


革が曇る程度に塗り込みます。この状態まで塗り込むことが失敗しないコツ!
新発売「RAPID HIGH-SHINE」


④クリームを塗り込んで曇った部分に水を一滴落とします。
新発売「RAPID HIGH-SHINE」


⑤一滴落とした水で曇りを消すように、優しくクロスで磨きます。円を描くように磨いていくときれいに仕上がります。
新発売「RAPID HIGH-SHINE」


これが一連の流れ。
一回でも、これくらいにはキレイに光ります。
新発売「RAPID HIGH-SHINE」


新発売「RAPID HIGH-SHINE」


光りかたが物足りない方は、③~⑤の工程を数回繰り返して下さい。
注意すべきは、③の工程のクリームの量です。塗布2回目からは量を減らして。少量を薄く重ねてください。

文章で説明するのは、すこし難しいですね。赤い文字の部分が重要なコツです。

文章力のなさで上手く伝わってなくても、実は心配していないんです。

RAPID HIGH-SHINE使ってもらったら、多少やりかた違っても、予想を超える出来栄えに満足してもらえると確信してるから。

「ハイシャインってプロがやる技だし難しそう」
「興味あるけど不器用だから自信がないなぁ」
って方に、ハイシャインを身近に感じてもらえれば嬉しいです。
磨けば磨くほどピカピカになるのは、楽しいし、気持ちいいですよ。

次回は、ハイシャインについてより深く掘り下げて考えてみます。

起毛の虜

動物が好きです。

特に子犬や子猫は一日中抱いて撫でていても飽きません。

あのフワフワな柔らかい毛並みの虜になった方はきっと多いはず。

そんなフワフワ大好きな方達は、きっとスエードも好きなはず。

今日はそんな起毛の虜になった方達へ向けて。起毛革の話です。

起毛した革を起毛革と言います。
スエードやヌバック、ベロアなど毛足の長さなどで名称は違いますが、ケアの手順は一緒。
スムースレザーよりもケアが難しいと思われがちな起毛革ですが、実はすごく単純で簡単なんです。

起毛革の中でもメジャーなスエードの靴で、ケアの一連の流れを説明します。
起毛の虜_01


①まずは起毛革専用ブラシでブラッシング。
起毛の虜_02


起毛の虜_03
力を入れすぎず、やさしくブラッシング。
毛の奥に入ったホコリを掻き出して、毛並みを整えます。

起毛素材はブラッシングがとても重要。
ブラッシングでケアの7割完了するくらい重要です。
ブラッシング ブラッシング ブラッシング 3回声に出して覚えましょう。


②退色が激しい場合は、起毛革専用の補色ミストで色を補います。
起毛の虜_04
起毛の虜_05


全体が軽く湿るくらいにスプレーします。
何度か重ねてスプレーすることで、色は濃くなります。退色具合でスプレーの回数は調整してください。
手に付くと落ちにくい場合がありますので、気になる方は付属の手袋を使用ください。


③スプレー後、専用ブラシで再度ブラッシングを行い毛並みを整えます。
起毛の虜_06


起毛革の補色ミストは、退色しにくい染料が配合されていて色数も12色!
きっとあなたの靴にぴったりの色が見つかるはず。
ローズヒップオイルという保革オイルも配合なので、乾燥した革もしっとり蘇ります。


④仕上げに防水スプレーを。
起毛の虜_07
起毛の虜_08


靴から20cmほど離して、全体が軽く湿る程度にスプレーします。

起毛革と防水スプレーの相性は最高。

防水スプレーを定期的にスプレーすることで、雨染みや汚れから起毛革を守ります。

これでケアは完了。簡単でしょ?
起毛の虜_14


なにより大事なのは、ブラッシング。
スエードの靴を履いた日は、帰宅後、かならずブラッシングしてホコリや汚れを溜めないのが一番大切。

そんなブラッシングに最適な起毛革専用ブラシが新発売されます。
「コロンブス スエードブラシ」
起毛の虜_09


0.08mmの極細ステンレス毛を使用した起毛革専用のブラシです。
起毛の虜_10


極細のステンレス毛が、革を傷つけることなく細かいホコリを落とし、毛並みを整えます。
適度なコシを持たせているので、毛足が寝てしまったスエードの毛を起こす際にも活躍します。

上質なシルキースエードにも。
起毛の虜_11

デリケートなムートン素材にも。
起毛の虜_12


丈夫なブナ材を使用した握りやすい持ち手。女性の小さな手にもフィットします。
起毛の虜_13


なによりブラッシングした時の感触が今まで使ってたブラシとはまったく違うはず。

ぜひ、一度手にとって実感してみてください。

「デリケートレザープロテクター280」新発売!!

オールマイティに使える防水・保革スプレーが大容量(280mL)で新発売です!
「デリケートレザープロテクター280」!!

デリケートレザープロテクター280



既に発売されている大好評のデリケートレザープロテクターの大容量タイプです。
「色んな用途に使いたいから、大容量を!!」というお客様からのご要望で作りました。


スプレーするだけで、保革と防水効果を革に与えてくれる優れモノです。
保革成分には「ホホバオイル」を採用し、スプレー後はしっとりとした質感を楽しむことができますよ!

スムースレザーはもちろん、スエードやヌバックなどの起毛素材にも使用可能です!
(一部使用できない皮革もありますので注意書きをよく読んでご使用下さい)
靴だけじゃなく、レザージャケットやカバンなど色んな用途にお使い頂けます。


デリケートレザープロテクター280の使い方の説明です。

①柔らかい馬毛ブラシでブラッシングをしてホコリを落とします。
デリケートレザープロテクター280-02


②汚れがある場合は皮革の種類に適したクリーナーで汚れを落とします。
デリケートレザープロテクター280-03


③屋外の風通しの良い場所でデリケートレザープロテクター280を全体が軽く湿る程度吹きかけます。
デリケートレザープロテクター280-04

以上の3STEPでお手入れ完了です!


気温も下がり、これから大活躍のブーツやレザージャケットを簡単お手入れで、キレイに長く愛用してください。

■デリケートレザープロテクター280
オンラインカタログオンラインショップ